人から聞いたサラリーマン伝説や、おいしいお店、そして家族の事を綴ります。


by tacchank-o-k

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


では、今日は僕の昔の話をしようかな。


たぶん、25、6歳の時の出来事だから、もう7~8年前ですね。
当時、中国の杭州で、『羽毛布団』を作って、
日本の某有名生活雑貨のお店に売ってました。
その杭州の工場から上海空港に行く途中で事件は起こりました。


前の日、工場の人達に飲まされて、ぐったりしていた僕は、
後部座席でウォークマンを聞きながら、おとなしくしてましたとさ。
そして、運転手さんがガソリンを入れるために’サービスエリア’に寄りました。
僕は、、、トイレが近いので、、、運転手さんに何も言わずにトイレへ。






そして、車にもどったら、、、










車が居ない!!



あわてんぼうの運転手さん
(サザエさんみたいな髪型のおばちゃん)。
僕が後ろに居ないことを確認しないで、出発してしまったんです。。。


僕は、、中国で使える携帯電話しか持ってなくて、お金も持ってなかった・・・


でも、不思議に慌てなかったんですよね。。
気分は、 『猿岩石』 でした。

 ♪♪ 風にぃ~ 吹かれてぇ~~   ♪♪

って感じで、、、草むらに座ってました。

たぶん、4~5時間。



そしたらね、あわてんぼうの運転手さんが戻ってきてくれました。
僕を見つけて、運転手さん。。。泣いてましたよ。 




空港に着いて、
「加藤、着いたよ!(中国語)」
って振り向いたら僕が居なくて、、、、

『おぉ~~~~マイゴット!!(中国語)』 


ってなったらしい。
なるはな。。。
一応、お客さんだし。僕。

その後、そのおばちゃんは、お客さんを送る運転手さんから、
資材を運ぶ、トラックの運転手に配置換えされたそうです。。。
僕がトイレに行ったばっかりに・・・



しかし、、無事でよかったよな。
今思うと。
夜じゃなくてよかった。
もうすこしで、中国残留孤児になるとこだったよ。

この話は、杭州の工場ではいまでも笑い話として、
語り継がれているとかいないとか・・・



おしまい。
[PR]
by tacchank-o-k | 2008-01-19 14:51 | サラリーマン伝説

蒙古タンメン 中本

         

今日は、最近行ったおいしい 『ラーメン屋』 をご紹介。
東京は本当に、おいしいラーメン屋さんの宝庫だね。

さて、そのラーメン屋さんの名前は、

『蒙古タンメン 中本』

池袋、中目黒、吉祥寺とかにも有るようですが、僕が行ったのは、

d0145782_217332.jpg

新宿店











ピリ辛、味噌ラーメンのお店です。

でも、普通じゃないよ。



d0145782_21111537.jpg

定番は、これ。
味噌タンメンに、 辛ぁ~い  「麻婆豆腐」 がのってます。
これが、
『蒙古タンメン』





d0145782_21242132.jpg

そして、これは僕のお奨め、

蒙古タンメンに、野菜と、お肉が入っていて、麻婆豆腐がダブル。
辛い。
でも、 、  、  
おいしい。 
『五目蒙古タンメン』



d0145782_21355826.jpg

そして、これが、
北極ラーメン
僕には一生食べれないと思う。
一味とうがらしに麺が浸かっている感じ。。。

でも、常連さんは食べてるみたいだったよ。


また、行きたい。
ぜひ行きたい。
行きたい人が居たら、連絡を。

by t.k
[PR]
by tacchank-o-k | 2008-01-16 20:00 | おいしいお店
                                1月14日

さて、まず、1回目の話は、
僕の今日の出来事で良いでしょうか?

今日は、暇でやる事がないことわかっていたんで、、、
5年ぶりにスキーに行くことにしました。

4時半に起きて、暗い中、出発。
働き始めた頃、よく、大学の同級生、後輩と週末になると行ってた事を思い出しました。
当時は、僕のラシーンに4人も乗って行ったもんです。
なつかしぃ~なぁ~。

さて、今も昔も一緒。
環八を走って、関越道へ。
若い頃は、新潟まで行きましたが・・・


今日は、2時間半くらいでいける、群馬の
『川場スキー場』 へ
d0145782_19365723.jpg

正直、2時間半で行けるスキー場が有るとは、、思っていませんでした。。

昔は、大きいスキー場に行かなきゃ、意味無い!!!

って思ってましたから・・・・

群馬をなめてはいけませんね。
最後の坂道、、、
チェーン無いと進めないくらいの
『雪、雪、雪・・・』でしたよ。。。
チェーン持って行って良かった。

d0145782_19371583.jpg

朝、8時から滑り出し、1時まで休憩30分で滑り続け、、、、
くたくたです。

でも、5年間やってなかった割りには、
『こぶ』
もまぁ~まぁ~、、やれたし、良かったです。

途中から天気も良くなってこの通り。


やっぱり、スキー最高ですね。




でもね・・・
その途中で、、とんでもない事が、、、 











d0145782_19373417.jpg

滑ってたら、ブーツが割れた。
転んでないのに。。


このブーツ、<LANGE>

って言うブーツで、20歳の時に
アルバイトして買ったブーツで、
それからずっと使ってたんだよね。


僕は、このブーツで、、
スキーうまくなったんです。


こんなこと、起こるんだね。
足が大きくなったのかな・・・
んなわけけないよね。(笑)


なんか、、青春の思い出の一個が、壊れていった気がして、すこし心が痛みました。
でも、きっと、ここからが僕の新しいスキー人生が始まるんです。
(そう思うことにしました。)

R子とも来年らいにははじめよっかな。


by t.k
[PR]
by tacchank-o-k | 2008-01-14 19:37 | チームドラゴン

ブログ、開始のご挨拶


どうも!!

3ヶ月の沈黙を破り、
ブログを再開します。

その名も、

『たっちゃんのサラリーマン伝説』

カテゴリーは、下記で書いていく予定です。

●サラリーマン伝説
 サラリーマンという生き物は、面白いです。
 人から聞いた、面白い、おそろしい、話をご紹介していく予定。

●おいしいお店

 接待や、仲間といった、お店を紹介していきます。
 おいしいラーメン屋さんとかも紹介していく予定!!

●チームドラゴン 
「達(たつゆき)」 と、 「竜(ドラゴン)」 をかけて、、、僕の家族の事を書いていく予定です。

●その他
 上記に分類されない内容は、ここで書こうかな。

ってな感じ。

宜しくお願いします。


by 達。
[PR]
by tacchank-o-k | 2008-01-12 16:31 | その他